ミレニアム、サジタリウスでお馴染みのゲイリー・アッシャーのプロデュースで68年発表の5作目。
ザ・バーズというと、そのサウンドからフォーク・ロックをイメージするが、サイケ・フレーバー漂う内容からして、なかなかソフト・ロックしているのである。
Contents
ストーリー
ザ・ビートルズが67年に発表した「Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band」は同世代のミュージシャンに絶大なる影響を与え、アメリカ側からの回答として「ペット・サウンズ」などを発表したザ・ビーチボーイズなどがいたのは先述した通り。
御多分に洩れず、フォーク・ロック界では名を馳せてきたこのザ・バーズでさえもその1つのグループである。
元々は65年にボブ・ディラン作の「Mr. Tambourine Man」でデビュー。
それまでのロックとは異なる、落ち着いたフォーク・サウンドで一躍トップに君臨。
目まぐるしく変化するサウンドと共にメンバー・チェンジを繰り返し、徐々に”第1次ブリティッシュ・インヴェイジョン”と呼ばれたイギリスのグループに影響を受けた。
その筆頭がビートルズだったわけだ。
聴きどころ
①Artificial Energyからブラスを積極的に導入するなど一聴してそれまでのバーズとは異なるサウンド。
キャロル・キングのカバー2曲(②Goin’ Back、⑤Wasn’t Born to Follow)を含むなどソフトな印象だ。
後半に並ぶ楽曲達はベーシストから見ても結構動き回るラインを弾いているので注目。
フォーク系だと、どうしても落ち着いた無難なサウンドとベース・ラインにいきがちだが、バーズは違う。攻めるのが特長だ。
後にロックの大名盤「Deja Vu」を発表してウエスト・コースト・サウンドの源流を作ったクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング(CSN&Y)を結成するデヴィッド・クロスビーが在籍した最後の作品でもある。
83点
データ
1968年:アメリカ(Columbia – CS 9575)
プロデューサー:ゲイリー・アッシャー
1. Artificial Energy
2. Goin’ Back
3. Natural Harmony
4. Draft Morning
5. Wasn’t Born To Follow
6. Get To You
7. Change Is Now
8. Old John Robertson
9. Tribal Gathering
10. Dolphins Smile
11. Space Odyssey
モッズ野郎サガワトモユキが参加するポップスバンド、ザ・ナイト・フライヤー(通称:ナイフラ)関連ページはこちらからどうぞ。60’Sアメリカン・ポップス、フレンチ・ポップス、AOR、MOR、シティ・ポップス、ソフト・ロックファンへ贈る!!
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